人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄シーサーのワークショップ
今、益子は沖縄の波が来ています。

陶芸メッセでは今月初めから「沖縄と濱田庄司展」
人間国宝・濱田庄司氏が多くを学び、多大な影響を与えた沖縄。
その深い関わりと足跡を紹介する展示会です。

販売店組合では「沖縄の工芸展」も開催するそうです。

また、沖縄の食文化を中心とした生活に触れる「泡盛の夕べ」など、
沖縄との繋がりを検証し、交流を深めていこうという企画も開催されるとか。

さてさて、私が所属する益子焼城内坂通り街青年部では、
「沖縄シーサーのワークショップ」を企画。

普段はなかなか触れることのできない沖縄の文化の一部を
子供たちにも知って触れてもらおうと、企画しました。
沖縄・壺屋焼独特のシーサー作りを
益子の土や道具で使うことで
沖縄の文化と益子との交流を体感してもらうのが狙いです。

募集は中学生以下の子供たち30人。
募集期間は平成17年10月11日 ~ 10月26日先着順。

開催日は10月29日。
場所は陶芸メッセ内益子遺跡広場。

13時に受付開始。
13時30分から本場・沖縄の作家によるシーサー作りの実演。
14時30分からシーサーの制作(1~2時間)の予定。

参加費は無料ですが、焼成する場合、焼成費は大きさによって別途頂戴します。

受付窓口は益子町商工会。
栃木県芳賀郡益子町2044-1
TEL.(0285)72-2398 / FAX.(0285)72-5881
http://mashiko.shokokai-tochigi.or.jp/
mashiko_net@shokokai-tochigi.or.jp
by koujinya | 2005-10-16 11:04 | お知らせ

益子に店を構える陶器屋の二代目です。お店の出来事や益子の様子をお伝えします。
by koujinya
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧