<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
バックステージより
a0035273_19224439.jpg

「涙そうそう」熱唱中。
[PR]
by koujinya | 2005-10-29 19:22 | 本日出張中
エイサー
a0035273_1748214.jpg

リハーサル中。
本番までバッテリーが…
[PR]
by koujinya | 2005-10-29 17:48 | 本日出張中
泡盛のゆうべ
a0035273_17163061.jpg

リハーサル中。
[PR]
by koujinya | 2005-10-29 17:16 | 本日出張中
まるごと沖縄
a0035273_13301679.jpg

シーサーのお面作りワークショップ開催中。
沖縄から来て頂いた新垣さんによる実演の最中です。
[PR]
by koujinya | 2005-10-29 13:30 | 本日出張中
登り窯をちょっとだけお勉強しました。
a0035273_17232710.jpg
作家さんのところに打ち合わせに伺ったら
近くの作家さんのところで窯焼きをしているとのこと。

ちょうど登り窯を焼いていました。

作業の合間に話をと思いましたが、
他に手伝いに来ていた作家さんたちと
夢中になって作業していたので
とても他の仕事の話など切り出せそうにありませんでした。

逆にほんのちょっとだけ窯焼き体験してしまう始末。
この仕事について何年か経ちますが、
窯焼き体験は実は初めてだったりします。
お恥ずかしい・・・・・・。

「ほら、ここから覗くと火が渦を巻いているのが分かるだろ?」
と言われてじっと覗き込みますが、
ただただ強く橙色に光っているだけで何も見えません。
これで中の様子が分かるって言うんだから
作家さん方の目はすごいなと思いながら見つめ続けていると
ふと突然、光の中にぱっと焦点が広がり、
中の壁や作品、棚板が浮かび上がってきました。
そしてその回りに揺らめく炎の姿も。
「おぉ!すごいっ!見えた見えた!!」
興奮のあまり歓喜の声を上げてしまいました。

「じゃあ、ここの穴から薪を入れてみて」
え?
「手前とその奥とそのもうひとつ奥に縦に並べる感じで投げて」
どれどれと傍らに積んであった薪をリズムよく投げ込む。
熱いけど面白い!
こりゃあ、ハマる訳だなぁ。

もっと体験していたかったけど、店長から電話でタイムアップ。
慌てて店に帰りました。
[PR]
by koujinya | 2005-10-22 17:42 | 業務日誌
沖縄シーサーのワークショップ
今、益子は沖縄の波が来ています。

陶芸メッセでは今月初めから「沖縄と濱田庄司展」
人間国宝・濱田庄司氏が多くを学び、多大な影響を与えた沖縄。
その深い関わりと足跡を紹介する展示会です。

販売店組合では「沖縄の工芸展」も開催するそうです。

また、沖縄の食文化を中心とした生活に触れる「泡盛の夕べ」など、
沖縄との繋がりを検証し、交流を深めていこうという企画も開催されるとか。

さてさて、私が所属する益子焼城内坂通り街青年部では、
「沖縄シーサーのワークショップ」を企画。

普段はなかなか触れることのできない沖縄の文化の一部を
子供たちにも知って触れてもらおうと、企画しました。
沖縄・壺屋焼独特のシーサー作りを
益子の土や道具で使うことで
沖縄の文化と益子との交流を体感してもらうのが狙いです。

募集は中学生以下の子供たち30人。
募集期間は平成17年10月11日 ~ 10月26日先着順。

開催日は10月29日。
場所は陶芸メッセ内益子遺跡広場。

13時に受付開始。
13時30分から本場・沖縄の作家によるシーサー作りの実演。
14時30分からシーサーの制作(1~2時間)の予定。

参加費は無料ですが、焼成する場合、焼成費は大きさによって別途頂戴します。

受付窓口は益子町商工会。
栃木県芳賀郡益子町2044-1
TEL.(0285)72-2398 / FAX.(0285)72-5881
http://mashiko.shokokai-tochigi.or.jp/
mashiko_net@shokokai-tochigi.or.jp
[PR]
by koujinya | 2005-10-16 11:04 | お知らせ
会議中2
a0035273_20161492.jpg

商工会青年部の会議中です。
12月のクリスマスコンサートに向けて綿密な(?)計画を立てているところです。
今日に限らず、このところ立て続けに会議が入っていて、ちょっとキツイです。
[PR]
by koujinya | 2005-10-13 20:16 | 本日出張中
会議中
a0035273_18365064.jpg

益子町城内坂通り街の会議中。
平たく言えば商店街の集まりといった所です。
11月の陶器市の前にプレイベントを企画中。
[PR]
by koujinya | 2005-10-13 18:36 | 本日出張中
個展開催中。
a0035273_1656825.jpg
花器3つ。
知り合いにいただいた花をさしてみました。
a0035273_16431570.jpg
DMの背景に使った丸い板皿です。
慌てて撮ったので撮影失敗・・・・。
しかし、売れてしまったのでもう取り直しできません。
外国人の方が買っていかれました。
ホームパーティーにでも使うのかしら。
a0035273_16432766.jpg
そらまめの殻みたいな形がかわいい鉢。
料理が盛りやすくて使い勝手がいい感じ。
居酒屋で三点盛りとかで出てきたらグッとくるかも。
[PR]
by koujinya | 2005-10-13 16:43 | 作品紹介
お花が届きました。
a0035273_15453183.jpg


「益子焼 北鈴窯」のtamaさんより素敵なお花が届きました。

文字通り、花を添えていただいてありがとうございます。

今回の作品は渋い色が多いので

色鮮やかな花々とのコントラストが絵になります。
[PR]
by koujinya | 2005-10-10 15:44 | 業務日誌
  

益子に店を構える陶器屋の二代目です。お店の出来事や益子の様子をお伝えします。
by koujinya
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
作品紹介
業務日誌
本日出張中
未分類
最新のトラックバック
春風益子陶器市
from 296我楽多製作工房週誌
有田焼プロジェクト1 訪問編
from 有田焼プロジェクトレポート
沖縄の島パイン
from 着物屋さんの企画室 byうめ..
版画の表現力を感じる:棟..
from 単身赴任 杜の都STYLE
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧