<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
植木鉢を作ってみました。その2
その1はこちら

※ 私の個人的な実験のご紹介ですので推奨している訳ではありません。
※ うっかり割れちゃっても保障できませんので、
※ 真似される場合は自己責任でお願いします。


a0035273_17145349.jpg

コツコツと穴の縁を叩いて少しづつ円が大きくなるように叩いていきます。
適当な大きさに穴が開くまで少しづつ叩いていきます。
a0035273_17151031.jpg

ある程度の大きさの穴が開いたら、穴の形を整えたら作業終了。
私はある程度開いた穴の縁を金槌で叩いて整えちゃいました。
金槌の打面が丸いものだったので丸く整えやすかったです。
a0035273_17152997.jpg

裏側。
割れた形で叩いた衝撃の伝わり方がよく分かります。
裏から叩くと内側がこんな感じになっちゃうだろうなと思ったので
見た目のために内側から叩いたのです。
どうせ土を入れたら見えなくなっちゃいますけどね。
a0035273_17154731.jpg

4つほど作ってみました。
沢山お買い物してくださったお客様にでもサービスで差し上げましょうかね。

もっと良い方法があったら、ぜひとも教えてくださいな。
[PR]
by koujinya | 2006-05-27 17:08 | 業務日誌
植木鉢を作ってみました。その1
※ 私の個人的な実験のご紹介ですので推奨している訳ではありません。
※ うっかり割れちゃっても保障できませんので、
※ 真似される場合は自己責任でお願いします。


a0035273_16542432.jpg

縁が欠けてしまって売り物にならない器。
このまま捨ててしまうのは忍びないなと思っていたのですが、
穴を開けて植木鉢にするというお客様がいらっしゃいまして
その方法を教えてくださいましたので、さっそく実験です。

a0035273_16544411.jpg

聞いた話では器いっぱいに砂を詰めるか、
完全に水の中に沈めて作業するそうなのですが、
内側からキレイに空けたかったので、
同じぐらいの器に砂・・・がなかったので砂利を入れました。

※ 後日、手を抜いて濡れ雑巾で代用してみましたが大丈夫でした。

a0035273_16545896.jpg

その上に穴を開けたい器を重ねます。
こうだいの中にもしっかり砂が入るようにグリグリしました。

a0035273_1655238.jpg

専用の道具がなかったので、木ネジを金槌で叩きます。
ようするに衝撃を一点に集中させて、
なおかつ全体に響かないようにさせればいいはず、
と解釈したので。
まず、穴の中心となるところにガツンと穴を開けます。
そして少しづつ少しづつ穴を広げていきます。

<その2へ続く>
[PR]
by koujinya | 2006-05-27 17:07 | 業務日誌
総会に出席中
a0035273_14263656.jpg

益子町商工会の通常総会に出席しています。
[PR]
by koujinya | 2006-05-23 14:26 | 本日出張中
出演その2
紹介が遅れましたが、日産自動車のX-TRAILという車のブログにも出演しちゃいました。

日産エクストレイル公式ブログ『X-BLOG』の「X-TRAILでMTBダウンヒルに挑戦!(帰路編)

a0035273_17291159.jpg


ナビゲーターの七海智哉さんと
プロMTBライダーの井手川まみさんと記念写真。

余談ですが、この取材のあとで父は
「次は日産車を買おうか!」と影響されてしまったようです。
X-TRAILもいいけどムラーノもいいなぁ~・・・なんて言ってます。
本当に買っちゃうんでしょうか・・・。
[PR]
by koujinya | 2006-05-16 17:40 | お知らせ
お隣に出演してました。
ちょっと前の記事になってしまいますが、
城内坂通り街で催した大土鍋の記事。

私は慌てて携帯で撮影した写真一枚でしたが、
他のお店のブログではちゃんとレポートされてまして、お恥ずかしい限り。

実は知り合いに私の写真が載っていると言われたので見てみたのですが、
うわっ、ホントに載ってら。
なんか恥ずかしい・・・。
正月太りで一番肥えていた時期だし。

益子もえぎブログの『大土鍋会

益子焼やまに大塚ブログの『大土鍋まつり行ってきたよ~(^□^)

それよりももえぎさんやまにさんのブログが
写真も文章もちゃんと楽しげにレポートしているのを見ると
もっともっと頑張らなきゃなと反省。
[PR]
by koujinya | 2006-05-16 17:04 | お知らせ
本日工事中
a0035273_1643861.jpg

陶器市が終わり、仕事も一段落。
今度は梅雨が来る前に歩道を作ろうと格闘中。
大谷石を埋めているのですが、これが意外とキツイです。
実は三月に準備していたのですが、無理をしたら腰を壊してしまいまして。
一本50キロあるそうですが、慣れないのに一人で運んだのが災いしました。
もう無理の効く年令じゃないのかもと実感しました。
今は恐る恐る腰と相談しながらの作業です。
[PR]
by koujinya | 2006-05-12 16:04 | 本日出張中
陶器市最終日
a0035273_10193385.jpg

朝は雨が降っていましたが、
今はあがっています。
ちょっと涼しいですが、
歩くにはちょうどいいかもしれません。

本日はいよいよ最終日です。
夕方にはほとんどのテントは片付いてしまいますので、
お出かけはお早めに。

-------------------------------------------------------

結局、振ったり止んだりのお天気。
色とりどりの傘が行き交う様は鮮やかですが、
お客様の立場になったらちょっと残念な一日になりそうです。
[PR]
by koujinya | 2006-05-07 10:19 | 本日出張中
陶器市8日目
a0035273_9132578.jpg

陶器市もいよいよ残すところあと2日。
日に日にお客さまの出足はゆっくりになってきています。
後半になってくると
遠方よりも近隣からのお客さまが多くなる印象。

事前の週間予報では期待できなかった今日の天気は晴れ。
お近くの方は今からでもお出かけくださいませ。
ご来店をお待ちしております。
[PR]
by koujinya | 2006-05-06 09:13 | 本日出張中
陶器市7日目
a0035273_8455291.jpg

本日も快晴に恵まれました。
日程的にも天気的にも今日がピークでしょうか。

今日は昨日に増してのんびりとしたスタート。
いらっしゃったお客さまものんびりと散策されている感じです。

-------------------------------------------------------

ピークは昨日だったみたいです。

今日は昨日の3分の2ぐらいですかね。
[PR]
by koujinya | 2006-05-05 08:45 | 本日出張中
陶器市6日目
a0035273_9173737.jpg

東北道も常磐道も事故渋滞しているからか、
はたまた連休の真ん中だからか、
のんびりとした出足です。

今日も天気に恵まれて、過ごしやすい一日になりそうです。

ご来店をお待ちしています。
[PR]
by koujinya | 2006-05-04 09:17 | 本日出張中
  

益子に店を構える陶器屋の二代目です。お店の出来事や益子の様子をお伝えします。
by koujinya
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
作品紹介
業務日誌
本日出張中
未分類
最新のトラックバック
春風益子陶器市
from 296我楽多製作工房週誌
有田焼プロジェクト1 訪問編
from 有田焼プロジェクトレポート
沖縄の島パイン
from 着物屋さんの企画室 byうめ..
版画の表現力を感じる:棟..
from 単身赴任 杜の都STYLE
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧