<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あけび
a0035273_17194395.jpg

お客様にあけびをいただきました。

種が多いので食べづらいですが、
とても甘いんですよね。

益子は自然が多いので、
子供の頃は山の中で見つけては食べてました。
懐かしいです。
最近の子供たちは食べたりしないんでしょうね。
[PR]
by koujinya | 2008-09-27 17:19 | 業務日誌
秋刀魚皿
今年の秋刀魚、食べました?

うちは毎年、お客様から食べきれないほどの秋刀魚が届きます。

新鮮で脂ののった秋刀魚はお刺身にしても焼いても美味しいですね。
益子ではなかなか刺身に出来るような新鮮な秋刀魚は手に入りませんので
いつも新鮮な秋刀魚を直送で贈ってくださるお客様に感謝です。
本当にありがとうございます。

ところで脂ののった秋刀魚の見分け方、知ってます?
もしも同じ長さの秋刀魚が2匹あったら、
背ビレから見て厚みがあるほうが脂がのっているそうですよ。

さてさて、今年も新作の秋刀魚皿、入荷いたしました。
焼き魚やお刺身はもちろん、酒の肴の5点盛りなど、
お料理が一層映えますよ。

今回、入荷した新製品2つ。
a0035273_14401298.jpg


定番の陶房わかさまの織部長角皿。
a0035273_14403499.jpg

同じく陶房わかさまの織部秋刀魚皿。
a0035273_14405327.jpg

さらに赤絵サンマ皿。
a0035273_14411016.jpg

粉引きのさんま皿もあります。
a0035273_14412735.jpg

粉引きの半月皿もオシャレです。
a0035273_14414341.jpg

太田さんの長角皿。モダンな雰囲気が好評です。
a0035273_14415860.jpg

そしてもっとも売れているのが陶房はせがわさんの足付長角皿。
木の葉の絵もステキですが、こぶしの絵のほうが若干、人気です。
a0035273_1442878.jpg

[PR]
by koujinya | 2008-09-26 14:58 | 作品紹介
ラッピング
後輩が10月に結婚式を挙げることになってまして。
結婚式の2次会で新婦の友人へのプレゼントを買いに来てくれました。
20代前半の女性に贈るそうですが、好みが分からないので
ジャンルとおよその予算だけで"おまかせ"ってことになりました。

で、選んだのがこちら。
a0035273_14182397.jpg

いかにも益子焼的な渋いものよりも
ちょっと焼物らしくないモダンな雰囲気のものを選んでみました。
陶器に興味がない人でも気に入ってもらえるはず。
格子のコースターにセットするとオシャレでいい感じ。
a0035273_14183592.jpg

ラッピングも和紙の包装紙とリボンで。
扇っぽい飾りが結婚式の引出物などにも好評です。

さて、喜んでもらえるでしょうか。
[PR]
by koujinya | 2008-09-25 14:43 | 業務日誌
ニューカラー!
久しぶりにポストの塗装をしました。
今回は小サイズ2つと中サイズが1つです。

ひとつめのテーマは『アースカラー』
チョコレートっぽいブラウンは塗料を混ぜて作りましたがいい色が出ました。
-------2008/10/05:追記 売れちゃいました。-----------------------------
a0035273_16553419.jpg

ふたつめは『ペネロペ』をイメージ。
娘に読んであげた絵本からイメージしました。
店長には「寒い!」と不評ですが、個人的には気に入っています。
a0035273_16554487.jpg

みっつめは『ファイアーマン』
アメリカの消防士のイメージです。
これまた娘と観ていた『おサルのジョージ』に出てきた消防士。
防火服の色調が黄色地に赤の配色でした。
なんとなくアメリカンでこういうのも悪くないと思うんですが、
やっぱり店長には不評。
「派手!」だそうです。
a0035273_16555385.jpg


どれも玄関先に置いておけば、自宅の目印になること間違いなし!
新築のお祝いなどにも好評ですよ。
[PR]
by koujinya | 2008-09-24 09:00 | 作品紹介
鋭意製作中
これ、なんだか分かります?
a0035273_14385959.jpg

現在製作中の作品の底面です。
右下の穴は万が一の時の水抜き穴です。
a0035273_1439863.jpg

正解はSL型のポストでした。
底の処理と均等に乾燥させるために立てています。
a0035273_14391786.jpg

時間は掛かりましたが、そろそろ乾燥してきたので、次は窯詰めして焼成です。
焼きあがったら、扉を取り付けますが、その段階はまた次回の報告で。
a0035273_14392528.jpg

ひとまわり小さいサイズも作ってます。
こちらも乾燥は済んでいるので、一緒に焼けます。

益子焼のポスト自体が珍しいのに、さらに変り種のSLの形をしたポスト。
実はこれで3台目。
前の2台はすでにお客様がお買い上げになられて
お客様のお宅の玄関に置かれています。

今回の分はとりあえず注文品ではないので
完成後、しばらくは店頭に展示する予定です。

出来上がりをどうぞお楽しみに。
[PR]
by koujinya | 2008-09-23 14:39 | 業務日誌
八木橋・物産展3日目
a0035273_12101639.jpg

埼玉県熊谷市の八木橋百貨店さんで開催中の
『栃木県の物産と観光展』に出展しております。
今日は店長も助っ人で参加。
ちょっと天候に恵まれず、人出ももうちょっとといったところでしょうか。

でも、頑張らないと呼んでもらえなくなっちゃうので、頑張ってます!
[PR]
by koujinya | 2008-09-06 12:10 | 本日出張中
物産展・初日
a0035273_10562121.jpg

八木橋百貨店さんの
『栃木県の物産と観光展』が始まりました。

流石、凄い人出です。

通常通りにお店も開けているので
一人で出張してきてますが、
最後まで体力が持つのか心配です。
[PR]
by koujinya | 2008-09-04 10:56 | 本日出張中
栃木物産展・搬入
a0035273_184215100.jpg

明日から埼玉県熊谷市の八木橋百貨店さんで栃木物産展に出展します。
9月4日から9日までです。
以前は5階のイベントスペースに単独で出展していましたが、
その時の評判が良かったのか、
今回は八木橋百貨店さんから御推薦をいただいての出展となりました。

これもひとえにお客様からの並々ならぬご支援とご愛顧の賜と
ただただ感謝するばかりです。

お近くにいらっしゃる際にはお立ち寄り下さいませ。
数に限りはありますが、気持ちばかりのお土産を用事致しましたので。

それでは明日よりお待ちしております。
[PR]
by koujinya | 2008-09-03 18:42 | 本日出張中
  

益子に店を構える陶器屋の二代目です。お店の出来事や益子の様子をお伝えします。
by koujinya
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
作品紹介
業務日誌
本日出張中
未分類
最新のトラックバック
春風益子陶器市
from 296我楽多製作工房週誌
有田焼プロジェクト1 訪問編
from 有田焼プロジェクトレポート
沖縄の島パイン
from 着物屋さんの企画室 byうめ..
版画の表現力を感じる:棟..
from 単身赴任 杜の都STYLE
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧