人気ブログランキング | 話題のタグを見る
植木鉢を作ってみました。その1
※ 私の個人的な実験のご紹介ですので推奨している訳ではありません。
※ うっかり割れちゃっても保障できませんので、
※ 真似される場合は自己責任でお願いします。


植木鉢を作ってみました。その1_a0035273_16542432.jpg

縁が欠けてしまって売り物にならない器。
このまま捨ててしまうのは忍びないなと思っていたのですが、
穴を開けて植木鉢にするというお客様がいらっしゃいまして
その方法を教えてくださいましたので、さっそく実験です。

植木鉢を作ってみました。その1_a0035273_16544411.jpg

聞いた話では器いっぱいに砂を詰めるか、
完全に水の中に沈めて作業するそうなのですが、
内側からキレイに空けたかったので、
同じぐらいの器に砂・・・がなかったので砂利を入れました。

※ 後日、手を抜いて濡れ雑巾で代用してみましたが大丈夫でした。

植木鉢を作ってみました。その1_a0035273_16545896.jpg

その上に穴を開けたい器を重ねます。
こうだいの中にもしっかり砂が入るようにグリグリしました。

植木鉢を作ってみました。その1_a0035273_1655238.jpg

専用の道具がなかったので、木ネジを金槌で叩きます。
ようするに衝撃を一点に集中させて、
なおかつ全体に響かないようにさせればいいはず、
と解釈したので。
まず、穴の中心となるところにガツンと穴を開けます。
そして少しづつ少しづつ穴を広げていきます。

<その2へ続く>
by koujinya | 2006-05-27 17:07 | 業務日誌

益子に店を構える陶器屋の二代目です。お店の出来事や益子の様子をお伝えします。
by koujinya
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧