人気ブログランキング | 話題のタグを見る
植木鉢を作ってみました。その2
その1はこちら

※ 私の個人的な実験のご紹介ですので推奨している訳ではありません。
※ うっかり割れちゃっても保障できませんので、
※ 真似される場合は自己責任でお願いします。


植木鉢を作ってみました。その2_a0035273_17145349.jpg

コツコツと穴の縁を叩いて少しづつ円が大きくなるように叩いていきます。
適当な大きさに穴が開くまで少しづつ叩いていきます。
植木鉢を作ってみました。その2_a0035273_17151031.jpg

ある程度の大きさの穴が開いたら、穴の形を整えたら作業終了。
私はある程度開いた穴の縁を金槌で叩いて整えちゃいました。
金槌の打面が丸いものだったので丸く整えやすかったです。
植木鉢を作ってみました。その2_a0035273_17152997.jpg

裏側。
割れた形で叩いた衝撃の伝わり方がよく分かります。
裏から叩くと内側がこんな感じになっちゃうだろうなと思ったので
見た目のために内側から叩いたのです。
どうせ土を入れたら見えなくなっちゃいますけどね。
植木鉢を作ってみました。その2_a0035273_17154731.jpg

4つほど作ってみました。
沢山お買い物してくださったお客様にでもサービスで差し上げましょうかね。

もっと良い方法があったら、ぜひとも教えてくださいな。
by koujinya | 2006-05-27 17:08 | 業務日誌

益子に店を構える陶器屋の二代目です。お店の出来事や益子の様子をお伝えします。
by koujinya
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧